読書ブログ

主に本を読んだ感想を書き記していくブログ

【7冊目】夢をかなえるゾウ(水野敬也)

読み終わって

今の生活を本気で変えようと思ってる主人公。その動機までがとても共感出来ました。

 

ガーネーシャはドラえもんのように秘密の道具を出して手助けしくれるわけではありませんが、成功者した人がやっていた秘密の方法を一つ一つ教えてくれます。

 

実践すること

 

ここに書いてあるガーネーシャの教えを生活をすべて実行していきたいと思います。

自分なりの難易度をつけて。行動することを具体化して実行します。

①簡単

②頑張ってやる

③難しいけどやる

☆毎日

 


・靴を磨く①

・コンビニで募金する①☆

小銭を常に持つ

 


・食事は腹八分目にする②

昼は食べ過ぎない

 


・人が欲しがってるものを先取りする③

常に人が欲しがってるものを気にする

 


・あった人を笑わせる②

笑わせるネタを用意する

 


・トイレ掃除をする②

会社にマイトイレ掃除用具を用意

 


・まっすぐ帰る①

とくにやる事がなければ

 


・その日頑張った自分を褒める①

寝る前にほめる

 


・一日、何かやめる②

無駄なことが出来たすぐにやめる

 


・決めたことをやり続ける環境を作る③

着る服を曜日ごとに分けたり

本を読みやすい環境

ブログを書きやすい環境

集中力が遮られやすいものを手元に置かない

 


・毎日、全身身なりを整える②

鏡を設置する。

 


・自分が得意なことを人に聞く①

・自分の苦手なことを人に聞く①

普段の話に盛り込んでいく。

 


・夢を楽しく想像する②

自由な発想で視野を広く

頭が良くなった自分を想像する

 


・運がいいことを口に出して言う①

「今日は運がいいな」と口に出す。

 


・明日の準備をする②

仕事から変える前、寝る前に次の日やることを頭に入れておく。

 


・身近にいる一番大事な人を喜ばせる③

親、友達、彼女

 


・誰かのいいところを一つ見つけてほめる②

あった人あった人にどこがいいか探す

 


・求人情報を見る②

就活サイトを見る

 


・お参りに行く②

神社に行くことを

 


・人気店にいき、人気の理由を観察する。②

列が出来ているところは並ぶ

並んだ先に人気の理由という情報が得られる

 


・プレゼントして驚かせる②

普段からなにが欲しいかちぇっくする

プレゼントを渡す環境。渡す人を最初から決めておく。

 


・やらずに後悔していることを今日から始める③

勉強。ひたすら読書。ブログにアウトプット

 


・サービスとして夢を語る②

頭が良くなりたい。

自分の遊びが仕事になるようにしたい

 


・人の成功をサポートする②

人の成功を僻みがちである。行動には体力を使うがそう思った時に力を入れてサポートする。

 


・応募する③

ガンガンやってみようと思う。

 


毎日感謝する①

感謝する習慣

ありがとうを口癖に、寝る前に感謝する。

 

 

 

一つ一つ実行していきます。